で、販売できないし展示作品ジャンル幅広だし、海外だし。
なぜ私が展示させてもらうことにしたかと言うと。
・ポートフォリオを設置してもらえる
・とりあえず人目に触れることに変わりはない
・お客さんもそこそこ来るようだし
・さほど高い値段ではない
・海外に荷物を送る練習になる(←ここ重要)
だいたいこんな感じ、だったと思います、たぶん。
海外に荷物を送る練習というのは、普段そういった機会がまったくないため。
そのうち海外展示をする可能性もあるため。
なので練習できるときにしておこう、と思いまして。
なんでも経験しておくのはいいことですよ。
あと、ちゃんと契約書があったのも良い点だなと思いました。
海外だから念入りなのかも知れませんが、
期間が短いと、こういうのは省略するギャラリーさんも多いですからね。
で、こんな感じで郵送しました。
額縁ごと作品をエアクッションで包み、額縁が入っていた箱に入れてエアクッションで梱包。
それを段ボールで自作した箱に四隅を補強して入れて、できあがり。
EMS国際スピード郵便というもので送りました。
ラベルの書きかたなど、細かい部分の質問までギャラリーさんのほうで丁寧に教えてくださいました。
送料は6000円ちょっと。
破損等もなく、約一週間でカナダに到着しました。
到着すると、ギャラリーさんから到着報告と展示期間のメールが来ます。
で、あとは4週間の展示、となります。
展示が始まると、展示の様子を写真に撮ってメールで送ってくださいます。
こんな感じ。
ちゃんと写真でみせてもらえるのも良い点だな、と。
あとは、展示が終わって作品が帰ってくるのを待つだけ、感じで。
なんで今回のこの展示だけこんな色々書いてるかっていうと。
検索かけたら、このギャラリーさんがいろいろ言われてたから。
詐欺、とまで言われてたを見かけたので。
いやいやいや、私も人のこと言えないけど全くの無名新人作家がいきなり無料で展示できるなんて何故思えるんッ?確かに最近こういうギャラリーばっかりでプロ作家の人の中にはおかしいって言ってる人もいるしでも今のご時世仕方ないんじゃないの?だって無名作家の作品ぽーんと無料で展示して作品売れなかったら経営維持できないよ?そういえばこの話の記事だいぶ文章の言葉遣いがおかしいと思いますが大目にみてくださいスミマセンこの文章を最後まで読んだあなたスゴイありがとう。
べつに、ルーファス・リン・ギャラリーさんをリスペクトして推し推しなわけではありません。
ただ、詐欺呼ばわりはないだろ…と思ったので。
あと、よく分らなくて困ってるかたもいるようなので。
体験談、てことで。
あくまでも、私の考え、感想なので。
それぞれ個人の価値観でいいのでは。
うーん…いまいち…。
何を書くんだったか…。
まぁ、だいたい書きたいことは書けた、と思います、うん……。
PR